Q&A

みなさんこの連休は楽しんでいますか?
お休みの方も、暦通りお仕事の方もいらっしゃるかもしれませんね。
さてGW特別企画ということで、多方面から??数々の質問を受けているので少し答えてみたいと思います。

Q.なぜ、ブログ名は「メダカ生活日記」なの?

A.メダカを飼育していく生活をつづる日記という意味で「メダカ生活日記」と名付けたのですが、複数の人から「生活」という言葉が何か引っかかるという指摘を受けました。特に深く考えずに簡単かつわかりやすい名前を付けたつもりなんですが…。特に深い意味はないです。


Q.TKさんは何者なの?

A.メダカ好きになってしまった、ただの自営業です。普段はパソコンやインターネットでこそこそと仕事しています。


Q.結構素人っぽくないメダカの記事を書いているけれども、飼育歴1年ちょっとって本当?

A.本当です。メダカ飼育を始めたのが2011年の冬からなのでまだ1年半ぐらいといったところです。記事の内容は自分なりにいろいろと調べて万全を期しているつもりです。気になったことは自分で調べることをしないと気が済まないほうなので、調べることで知識を深めていると感じています。まだまだ至らない点はあると思いますが、もっとメダカに関する知識を深めて行きたいと思っています。


Q.どのくらいの規模でメダカを飼育しているの?

A.以前に「我が家の飼育棚」という記事で紹介した飼育棚を使って飼育しています。現在は発泡スチロールがあった部分をプランターに置き換えて、さらに棚も三段目を使っています。飼育容器はプランターとその他飼育容器含めて全部で30個ぐらいといったところです。種類は20種類弱といったところです。


Q.メダカの販売はしないの?

A.結構周りから出品みれば?という声を頂いて、現在オークションなどに出品しようと準備中です。その時が来れば並ぶかもしれません。


Q.最近、メダカのことから脱線した記事多くない?

A.すいません…!メダカネタで365日更新出来ればいいのですが、私にはまだまだその知識も経験も足りないです…!できるだけメダカに関連したことを書きたいと思っているのですが、難しいですね…。メダカ以外の記事も楽しんで頂けるように努力していますので、よろしくお願いします!!


ということでよく聞かれる質問を少し答えてみたのですが…ブログを読んでくださるみなさんの疑問は解決したでしょうか?もしまだまだ聞いてみたい質問があるよ!という方はどしどしコメントのほうでくださるとうれしいです。これからも「メダカ生活日記」をよろしくお願い致します!

コメント

このブログの人気の投稿

目の黒いうちは…!

待望の獲得

月下美人