お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2015/04/23

点光ですが

こんにちは!雨が続いていたのがやっと天気に恵まれてきたようです。

気温も上がり、そろそろ田植えを始めている田んぼもあるようですね。
メダカの産卵期もようやく本格的になってきました。

さあ、本日のメダカはこちら!まだまだ点光ですが。

パンダ幹之

パンダ目の幹之メダカですね。
写真の通り、まだまだ背中の光が弱いです…。

パンダ幹之はキレイに光が伸びた個体はあまり見かけたことがないので、もっと光が伸びてくれればと思っています。ヒレに少し光が乗っている個体がいるので、そこら辺も成長して欲しい所。

パンダ目のメダカは横見でも可愛らしいので結構好きなメダカです。
一般的に人気もあるメダカの種類ではないでしょうか?

これからはGWもあり、みなさんいろいろとお忙しいとは思います。
疲れた時はメダカに癒やされるのが一番ですね!

2015/04/14

少し小さめです

雨が続く4月になっています。

気温も少し低い日が続いているので、今シーズン初の産卵も少し停滞中です。
天気予報だと今週末ぐらいまでは雨が多いみたいですね…。
春は天候が変化しやすいので落ち着くのを待ちましょう。

さて、本日の一枚はこちら!



ヒカリ種が続いてばかりですみませんが!

ちょっと体色が変わり種のヒカリメダカです。角度によっては赤紫みたいに見えます。
骨も赤いですが写真だと分かりづらい…カメラ技術がないからだ!というのは言わないことにしてください。また、横から見ると少しだけスモールアイになっていました。個人的にスモールアイはあまり好みではないのですが、出るものは仕方ないです。

今日の一枚のメダカ、もう少し赤紫っぽい色が強くなればキレイかな?と思っています。
まだサイズが小さいうちは変な色の出たな…と思っていましたが、育つとまあまあ好みな感じになってくれたので少しうれしいです。育っていくうちに色上がりしたり、いい具合に変化していくのもメダカ飼育の醍醐味だと思っています。

今年はここ最近の記事に公開した感じの系統を伸ばしていければな~と思っています。
まだまだ紹介したいメダカはたくさん残っていますが、今回はこの辺で!

2015/04/08

花冷えですね

春らしくなってきたと思いきや、ここ数日は急に冬の寒さが戻ってきたような気温。
この寒さで雪やみぞれが降っているところもあるようですね。

産卵をはじめたメダカたちもこの気温の変化に、
「あれっ?春じゃないの?」と思っているかもしれません。

あと一週間ぐらいは最高気温が20度を下回る気温が続きそうです。
本格的な産卵期はもう少し先でしょうか。

さて、本日のメダカ写真はこちらです!



先日の記事で、最近の個人的好みはヒカリ種!と書いたのでオーロラ系のヒカリ種。

おもしろい体色をしていると思います。こんな感じの白っぽい色は個人的に好みです。
尾ビレに近いところに2,3個ラメっぽいのも…。もっと乗れば横見で見栄えがいいメダカになりそうですね。

現在の我が家、まあまあのヒカリ種が数種類いるので、今年は横見の水槽も飼育棚に設置できればいいな~と考えています。後は仕事をしているデスクの横に小さい水槽を設置というのも楽しそうです。仕事に行き詰まればすぐに眺めることができますし…。

また、まだ産卵も少ないので卵用の飼育容器も未清掃なものがたくさん残っています。
早く掃除しないと…とは思っていてもなかなか時間が…。

春は何かと忙しい時期ですが、疲れた時はメダカに癒やされてがんばりましょう!

2015/04/06

黄色い閃光

こんにちは!4月のメダカ生活日記です!

満開だった桜もここ数日の雨ですっかり散ってしまいました。
まだ少し残っているところもありますが、もう葉が出始めている木もあるようです。

4月になり気温も上がってきたので、我が家でも常温飼育メダカの産卵がはじまりました。
今年は楽しみなメダカが多くいるので、その子たちがどんな風になるのかワクワクします。

さて、本日の一枚はこちら。



黄色いヒカリメダカ、ほんの少しだけラメ入りです。
ヒレも少しだけ黄色になっているでしょうかね?
もっとラメが入ってヒレが黄色くなればもっとキレイだと思います。

最近になってふと思ったのですが、個人的にはヒカリメダカ系が一番好きかもしれません。
いろいろな種類が泳いでいるのを見てもパッと見てしまうのはヒカリメダカ系。
現在、ちょっと変わってると思うヒカリメダカも我が家にいるので、自分好みに進化していってくれればいいなと思っています。

あと、今回のメダカの写真はブログ用にサイズ(容量)をかなり小さくしてみました。
端末環境や回線速度によってはなかなか表示されないよ…というお言葉をいただいたので…。
時間があれば今までの写真もリサイズしたいと思っています。

さあ、メダカシーズンはまだはじまったばかり!
録り溜めた写真も多くなってきたので今シーズンも少しずつ紹介していければと思います!

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...