お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/04/15

メダカと方言

メメン、ベベン、メメンジャコ…これ何だと思いますか?

実は私の住む徳島の方言でのメダカの呼び方だそうです。私自身はそんな風に呼んだことがある覚えはなかったです…。
さて、ひとつの県内でも何通りもの方言名があるメダカ…。そこでメダカと方言について少し調べて見ることにしました。

メダカは日本各地に広く生息していて、昔から身近に親しまれてきましたが、全国で名前の統一はされてこなかったそうです。メダカの方言での呼び方はなんと世界中の魚類の中でも最も多いのだとか…!

メダカは実際にはなんと4000以上もの方言名があるらしいです!短い呼び方ではメやウキ、長い呼び方ではカンカンビイコ、ウキヨメンタカメ、オキンチョコバイ…などというものまで記録に残っているようです。

最近では学校での理科の教育や、図鑑などが流通したことによって方言名で呼ばれることは少なくなってきているようです。メダカに方言での呼び方があるなんて知らない人のほうが多いかもしれません。私も調べてみるまではこんな呼び方があるなんて全然知りませんでした。

なかなかメダカの方言名を調べてみるとおもしろいですね。みなさんも自分の出身地の方言でメダカがどのように呼ばれていたか調べてみるとおもしろいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...