お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/04/30

シュロ皮採取!

こちらは少し雨の降る本日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて昨日、「メダカの産卵床」「産卵床の作り方」の記事でもおなじみのシュロ皮を採取して来ました!

まずは自生しているシュロの木を発見したのでとりあえずパシャリ!

シュロの木

ハサミやカマでシュロ皮をはぎとって行きました。はぎとっている過程はちょっと撮れませんでしたが…結構大変なのです。シュロをはぎとっている時に細かいシュロ皮の粉のようなものが体中に降りかかってきます…。採取した後は体中シュロ皮まみれです…。今回は十数枚、シュロ皮をとってきました。

シュロ皮

はぎとったすぐのシュロ皮です。鳥の糞のようなものやらゴミやらがたくさん付いていたので、軽く水で洗いました。

シュロ皮2

じゃぶじゃぶと…。

シュロ皮3

少し洗った状態のシュロ皮です。水で洗っただけでもキレイにシュロの色が濃く出ますねえ。

ここから少しアク抜きをして、成形をして産卵床へなっていくわけです。このぐらいの大きさでこの量のシュロ皮だと数十本は産卵床が作れるでしょうか…?

これからの時期まだまだ必要になる産卵床。今のうちにせっせと作っておきたいところですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...