お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/04/13

ゆれてました…

今朝は大きめの地震があったこちらの地方。こちらは震度4ということでした。
自身で目が覚めたと言うよりも、その前に鳴った緊急地震速報で目が覚めました。
すごい音が鳴るものですね、アレ…。

震源地が阪神淡路大震災の時と同じような場所だったので、当時のことを少し思い出しました。
こちらの方は被害はなかったのですが、今まで経験した地震で一番大きい地震だったと今でも言えます。私自身は寝ている頭元に積み上げてあった読みかけの本が崩れてきたぐらいでした…。

阪神淡路の震災の時がM7.3、今朝の地震がM6.0なので、マグニチュードの計算式に当てはめるとエネルギーの大きさでは震災の時は今朝の地震よりも約90倍の大きさのようです…。90倍というとすごい大きさですよね…。

また、地震に慣れるということはいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、地震大国の日本では震度3,4ぐらいでは平然としているぐらいになっているような気がします。地震が少ない海外からきた人などは日本人の地震への対応に驚くほどだそうです。

今朝ぐらいの揺れだと我が家のメダカ飼育棚はなんともないのですが、もっと大きな地震が起こるということを考えて飼育棚にも耐震補強をしておかないと…と思うのです。飼育棚の上の方に置いてある容器とかも落ちてしまわないかなと心配です…。その前に飼育棚自体が倒れてしまうかもしれないのでやはり補強は必要ですね…。

メダカなどの観賞魚も地震が起こったときは騒いでいるかもしれませんね。ナマズが暴れると地震が起こるなどと昔から言われていますが、メダカの場合はどうなんでしょうね…?

ということで少しメダカと地震について調べてみたところ、メダカは電磁波に敏感らしく強い電磁波を感じると同じ方向を向くという話を見かけました。地震の前には電磁波とか弱い電流が放出されているみたいなので、もしかしたらメダカも地震を感知するのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...