4月も終わりなのに…

こんにちは!4月も終わりなのにちょっと冷える日が続いています。
先日、フルマラソンを完走してまだ少し筋肉痛気味な私です…。体を動かすのはやはり気持ちがいいものですね!メダカは広い場所でたくさん泳いでいたらどのくらい疲れるのでしょうか…。少し気になりますね。

先日から三色系のメダカが2日連続で数匹、星になっていました…。
水質悪化が原因かもしれないので水を総入れ替えして様子を見ています。これ以上の被害は食い止めたいところです。

先日まであたたかかったのにまた急に気温も下がってしまったので、孵ったばかりの針子の数も減っているようです…。急激な気温の変化に耐えられなかったのでしょうか…?

さて、メダカはどのくらいの急激な気温変化に耐えることができるのでしょうか?屋外で飼育している場合、朝と夜の気温の変化で水温はかなり変わったりすると思います。

気温の変化が一日で15度以上あるような場合、白点病などの病気になる可能性も高くなるようです。気温の変化が大きすぎる場合はメダカにストレスも与えることになります。できることならばある程度の水温を維持しておきたいところです。


4月末とは思えないぐらいの気温が続いているので、自分も体調が崩れないように注意が必要ですね。春は一体どこへ…。

コメント

このブログの人気の投稿

産卵床の作り方

かさかさ…

目の黒いうちは…!