お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/04/06

暴風雨!

こんにちは!今日はものすごい暴風雨ですね…。まさに春の嵐といったところでしょうか!この天気で桜も散ってしまいそうですね…。昨年はこんな暴風雨の中でマラソンを走ったのを思い出しながらメダカを眺めていました。

そういえばメダカは雨や風の音にびっくりしないのでしょうか…?気のせいかいつもより泳ぎまわっているような感じもします…。

さて、屋外でメダカを飼育している方はこのような雨がたくさん降る日などは気をつけたいところです。メダカの飼育容器に雨水がたまって溢れてしまうとメダカも一緒に流されてしまう危険性もあります。

対処としては飼育容器の上のほうにそれ以上水がたまらないように穴を開けたりするか、雨水が入らないようにブルーシートなどや板でフタをしてしまうといいと思います。台風や強い風をともなう雨の場合はフタが飛ばないように石などの重しを乗せておいたほうがいいかもしれません。

雨水は地域などによっては酸性雨だったりするので、水質に影響を及ぼす可能性もあります。野生のメダカは雨水がたまるような場所で生きているので心配は無いと思いますが…。

それでも、いやいや私はphもきちんと管理している!というどうしても気になってしょうがないという方は、雨が降り止んだあとに水を少し入れ換えてもいいのではないでしょうか?まあ、そこまで神経質になる必要もないと思いますが…。

また、雨の上がったあとの水たまりにミジンコが発生したりするので、メダカのエサになるミジンコ採集に出かけてもおもしろいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...