お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/05/08

旬ですね

先日のシュロ皮採取に行った時にこんな旬のものも見つけていました!

タケノコ

タケノコです!

タケノコはその名の通り、竹の芽の部分のことです。漢字にすると「筍」なのですが、すぐに竹に成長してしまうのでこの名前がついたそうです。食べられる期間も短く土から出るか出ないかというような一瞬しかありません。春の短い期間しかとることができないので旬のある食材です。竹には多くの種類がありますが、食用にされているのはほんの数種類だそうです。収穫するタイミングが早ければ早いほど苦味やアクが少なくおいしいとされています。

みなさん、タケノコのアク抜きの仕方はごぞんじですか?
タケノコをアク抜きする際には米ぬかや唐辛子を利用するのが一般的です。皮を数枚はぎとり、頭のほうをカットして縦に少し切込みを入れてから煮ていきます。

私も先日、タケノコの煮物とタケノコご飯を食べました。タケノコの時期になると近所の方などにたくさんタケノコを頂いたりするので、タケノコの煮物が食卓に並ぶ日が結構多くなります…。

みなさんもこの時期にしか味わえない旬の味覚、味わってみてはどうでしょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...