お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/05/03

インテリアにいかが

こんにちは!

今回はこんな感じのものはインテリアにいかがでしょうか?というものを撮影してみました!

もみじの苔玉

苔玉(コケ玉)です!もみじの苔玉なんて結構珍しくないですかね。

もみじの苔玉2

コケの部分をアップで撮ってみました。

苔玉の説明を少し。苔玉とは植物の根を土で球状に包み込み、そのまわりにコケをはりつけて糸などで固めたものです。

苔玉は盆栽で用いられている根洗いという方法を応用して作られているそうです。これは鉢の中に植物の根を隙間なく張らせることで鉢がなくても植物が崩れないようにする手法です。

この方法を応用し、土の外側にコケを貼り付けることで鉢がなくても崩れない苔玉を作ることが可能なのだとか。できあがった苔玉は写真のように器や皿などに飾られていることが多いです。

苔玉の手入れとしては水やりを1日に1,2回行うのがいいそうです。しかし、あまり水をやりすぎてもいけないようなので、少し乾燥するぐらいで適度な水分を与えるのが理想のようです。カビなどが生えてしまった場合は水やりを控えて乾燥してからカビを拭き取るといいそうです。

結構愛好家もいらっしゃるようで、インテリアとしても人気の苔玉。お部屋にひとつ置いてみてもいいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...