お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/05/01

流木を探して

5月がやって来ました!今年ももう3分の1が終わってしまったと考えると早いものですね…。

さてさて、メダカを飼育している水槽にこんなものはどうでしょうか!

流木

近くの川で拾ってきた流木です!

流木2

なかなかいい感じの流木だと思いませんか?

流木3

ちょっと大きいですが…程よいサイズに細かくすれば水槽などのアクセントにいいかもしれません。

流木4

さらにもう一本!
流木はみなさんご存知かもしれませんが、河川や海岸に流れ着いている樹木です。

アクアリウムでは水槽レイアウトにもおなじみかと思います。魚が隠れ家にしたり、水草やコケなどを定着させるために使用したりします。

流木から出るアクはフミン酸といわれるものです。フミン酸は植物などが微生物によって分解されていき、最終的に生成されるフミン質という物質の中の酸性の有機物だそうです。酸性のものなので酸性を好む魚などには影響はないとは思いますが、それ以外の魚にはもしかしたら影響をおよぼすかもしれません。

中性に近い水を好むメダカの水槽に使用する場合は、ある程度アク抜きをしたほうがいいかもしれませんね。

この流木をどのように利用しようか考えています。メダカ飼育用にしようと思っている火鉢にいれてもおもしろいかもと悩み中…。火鉢に流木もいいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...