のんびりと準備を…

春がきたなと思う今日このごろ…。
今日の徳島は少し雨が降っています。この雨が上がるとまた気温が上がるのですかね…?気温が20度近い日や上回るような日も出てくるようになりました。いろいろと他のメダカブログを拝見していると、メダカが産卵を開始したのを確認したような記事も多く目につきます。

我が家のメダカたちもそろそろかなあ…と思ったのですが、今産卵されてもまだ全然準備ができていない!と思い、今日も暇を見つけてはせっせと産卵床づくりにはげんでいました。今日のところは10個ぐらい作れたかな…。

去年使った産卵床も残って入るのですが、使いすぎたのかシュロの網目が完全になくなってしまっています…。まあ、使えなくはないですが卵は付きづらそうです。

そして、飼育容器も新しく調達しようと思いつつできていない状態…。学生のころのレポートなんかも期限がせまってから必死でやるタイプでした…(笑。春がせまっているというかもう春が来ているのに…!のんびりとしている場合ではありませんね…!

さて、春にピッタリのメダカといえばみなさんどんなメダカを思い浮かべますか?
やはり春といえば桜なので桜メダカで透明鱗?それとも桜色したピンクメダカ…?
一度アンケートなんかをとってみてもおもしろいかもしれませんね。今後の課題として検討しておきます。

今年は去年より飼育環境が数倍の規模になってしまったので大変になりそうですが、その分楽しみでもあります。さあ、今年はどのようなメダカに出会えるのか!?楽しみで仕方がないですね!!

コメント

このブログの人気の投稿

産卵床の作り方

かさかさ…

サンショウモ