お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/01/04

これからメダカを飼育するあなたへ

2013年、今年こそはメダカを飼ってみようという方もいらっしゃると思います。
そんなこれからメダカを飼育しはじめる方に向けて、
覚えておいたらメダカ飼育を楽しめるのでは思うポイントをまとめてみました。

1.自分が気に入ったメダカをまず飼ってみること。


お店の人やメダカに詳しい人におすすめのメダカを聞いて見るのもよいですが、どうせなら自分が見た目が気に入ったとか、キレイだなと思うメダカを選んで飼育してみてください。
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、
好きで飼育するほうが長続きするものだと思います。
飼育するのが難しいメダカもいますし、比較的飼いやすいメダカもいます。
簡単に手に入るメダカも高価なメダカもいますけれど、
自分のお気に入りのメダカを見つけて飼育してみましょう。

2.もしメダカが死んでしまっても気にしすぎないこと。


メダカも生き物です。命あるもの必ずいつかは死んでしまいます。
それは我々人間でも同じことです。病気、事故、寿命…原因は様々あると思いますが、死んでしまっても悲しみ過ぎないことです。

3.メダカについてのことをしっかり勉強すること。


メダカを飼育するのですから、メダカのことを精一杯勉強しましょう。
2番目の項目に少しつながりますが、もし死んでしまったとしても原因は何だったかなど考えることでその後の飼育に活かすことができます。
またメダカの種類も多くなかなか覚えられないぐらいです。
最近では昔のように本や人に聞くことだけでなくインターネットなどで簡単に調べることもできる時代です。いろいろと活用しメダカについての知識を得ましょう。
私もまだまだ勉強中の身ですので一緒に勉強して行きましょう。


4.愛情と責任を持って育てること。


メダカを飼育するにあたりやはり愛情と責任を持って育てましょう。
愛情を持って飼育していけばメダカ飼育がより一層楽しいものになります。
また飼うのを飽きたからなどとメダカを川などに逃したりしないこと。
生態系を、自然を破壊する行為はやらないように!
罰金の対象になることを覚えておきましょう。


以上を心得としてこれからメダカを飼育しはじめようとする方へ向けて、
メダカ飼育のちょっとだけ先輩になる私からのメッセージとしてお送りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...