お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/01/16

メダカもブログも初級

今回はブログのお話。
このブログもはじめてようやく半年ほど。メダカと同じくブログを書くこともまだまだ初級な私ですが、記事を書くにあたってこれを気をつけようと思っていることはあります。

  • 大切だと思うのは誰でも読みやすい、見やすい文章を心がける。

文章を書く上では当然のことだと思います。ブログの書き方でよくあるように一行書いて何行もスペースを空けるような書き方は正直読む側には読みづらいだけと私は思っています。モバイル端末などで読んでいるとスクロールばかりしないといけないのでなおさら。できるだけ内容で段落を分けるようにはしています。
また子供にでも読みやすくというのもできるだけ心がけています。以前に知人から難しい漢字があるのであれは子供が見たら読めないよ!言われたのでなるべく難しい漢字は使わないように心がけています。

  • 書いた記事を何度も何度も読み返す。

これも文章を書く上では当たり前とは思いますが、書いた記事を何度も読み返すようにしています。書いてから時間を置いて読み返すことも大切だと思います。場合によっては記事を書いてから一日以上おいてから読み返すこともあります。そうすることで文字や変換の間違いに気づいたり、よりよい文章の表現を思いついたりもします。

  • 下調べをできる限りして書く。

自分なりのメダカ考察の記事などを書くときは調べられることは調べているつもりです。間違ったことを書いてしまうと読んでくれる方にも申し訳ないと思うからです。しかし、人間ですから間違うこともあるでしょう。そんな時はみなさまに教えていただけるとうれしいです。

いろんなメダカブログを時間があれば拝見していますが、みなさんいろいろと考えて記事を書いたり写真をアップしているなと感心するばかりです。みなさんどんなことを心がけて記事を書いているんでしょうね…。
写真にしてもまだまだ腕をあげていい写真が撮れるようにしたいと思っています。
まずは投稿記事数100件を目指して!


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...