こんな子も好みです

カメラの練習もかねていろいろとメダカを撮ったりしているのですが、
こんな子もなかなか好みです。
おとなしくいてくれたので鮮明に撮れた一枚だと思います。



頭が赤く、赤みがすうっと尾の方に伸びています。口もちょっと赤いですね。
もう少し赤い色が濃い色ならもっとおもしろいかも…。

さて、少しメダカの写真について。

写真はマクロレンズで思いっきりよって撮った写真です。
いつも撮影するときは連続撮影などを使わずに一枚ずつ撮ってみています。
最近はボケやブレなども前より少なくなってきた気がしますし、ちょっとは腕が上がったかな…。
いろんなブログの写真を拝見するのですが、キレイな写真を撮るなと思う人もたくさんいますね。
コンデジなんかでもキレイに撮る人もいるのでカメラはやはり技術が一番なんだなと思います。
早く持っているカメラとレンズに腕が追いついてほしいです…。

また、よくメダカの写真でトリミングしたりして載せているのを見ます。
見やすくなるのはいいかもしれませんが、写真を少しでもいじってしまうとなんだか本来の写真とは違ったものになる気が私はします。
メダカの写真を加工したのはシャツにした時ぐらい。
加工してキレイにするぐらいならもっとカメラの腕を磨きたいものです。

特にメダカの写真を加工して載せている人を批判するわけではないのですが、
少し写真について私なりに感じたことがあったので書いてみました。
まあ、色とか変えているのはもってのほかですが!!

コメント

このブログの人気の投稿

産卵床の作り方

目の黒いうちは…!

かさかさ…