メダカを飼う鉢をもらった!

私がメダカを飼っているのを知った祖母が、睡蓮を植えていた鉢を今は使っていないのでメダカ用に欲しいなら持っていけばと言うので、祖母の家から鉢をもらってきました。

祖母の家に鉢を取りに行ったのですがよくよく聞いてみると睡蓮を植えていたのだけれど、睡蓮鉢ではなく昔使っていた火鉢とのこと…。

なんだ、睡蓮鉢ではなく火鉢か…と思って鉢を見てみると…。


…これは!


なかなか立派な火鉢ですこと…!!



大きさがわかりづらいと思うので比較対象を置いてもう一枚。



大きい火鉢です。50年以上前の火鉢だそうです。
火鉢の胴にはひょうたんが描かれています。



さっぱり詳しくないのでよくわかりませんがキレイな柄だと思います。
実際に使われていた火鉢なので焼け焦げたような跡はありましたが。

キレイだと思ったのでどこの焼物なのかなと思って聞いてみると、
祖母のおばさんが九州の方にいた時に買ったもので有田焼とかかもねとのこと。
うーん、結構気になったらしょうがないので気になる…。
もし写真でわかる方がいたらぜひ教えてください!

さて、立派な火鉢が手に入ったのでどんなメダカを泳がそうか悩んでいます。
やはり上見がいいメダカかな…。水草はどんなのを入れたらキレイかな…。
考えるだけでもわくわくします!

コメント

このブログの人気の投稿

目の黒いうちは…!

待望の獲得

ダルマさんが転んでしまった