少し早いクリスマス

今回はメダカとは離れた話題になりますが、
クリスマスの時期にピッタリのポインセチアが我が家にあったので撮ってみました。



もう少し赤いものもありました。



花は杯状花序という状態で花びら等は存在しないようです。
その下の苞葉が赤くなるのが特徴で鑑賞対象となっているみたいです。
なるほど、赤と緑のコントラストがとてもキレイですね。
最近では品種が増え赤い色だけでなく白や黄緑、ピンクなどもあるそうです。

和名ではショウジョウボクという名で、大酒飲みで顔が赤い猩猩(ショウジョウ)という伝説上の動物に例えられて名付けられたようです。

花言葉は、「私の心は燃えている」、「祝福する」、「聖なる願い」、などだそうですよ。
心が燃えるようなメダカとの出会いを期待して!

コメント

このブログの人気の投稿

待望の獲得

目の黒いうちは…!

月下美人