お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/06/18

産卵していますか!

こんにちは!メダカ生活日記です!
こちら四国の方はまだ梅雨は明けないけれども雨があまり降らずに暑い日が続いております。

気温がかなり上がってきて、みなさんの飼育するメダカも産卵シーズンもまっただ中といったところでしょうか?我が家でもたくさん卵が産み落とされていますが、なかなか産まないメダカたちもいます。

現在の我が家で飼育しているメダカの産卵状況はというと…。

我が家のメダカで産んで欲しいのに産卵があまりないのが真っ黒いクロメダカ白幹之…。
クロメダカはペアで飼育しているのですが、相性があまり良くないのかあまり卵がついていません。たまについていても無精卵が多いようです…。ずっと同じペアで過ごしているとだんだんと相性が良くなるとかないですかね…?

白幹之のほうはメスばかりだったのでオスを入れたのですが、ハーレム状態のオスががんばってくれていない様子…。もうすこしオスを増やしたほうがいいかもしれません。これからのオスのがんばりに期待です。

逆にたくさん産卵しているのがパンダメダカ。これでもかというぐらいにシュロの産卵床に産み付けています。今年はパンダメダカがたくさん増えそうな状況です。

その他のメダカはまずまずといったところでしょうか?他の種類のメダカもたくさん増えて欲しいですが…。

産卵が本格的に始まり、我が家の飼育環境もフル稼働中です。このままだと飼育容器が足りなくなりそうな気配さえ感じられます…。それはそれでうれしいかもしれません!

まだまだこれから夏になっていくのでさらにメダカは活発になってきますね。こんなメダカを作りたいという構想はあってもまだまだ知識と経験が足りなく、メダカ飼育は奥が深いと思います。

こういうメダカができたらいいなというのを想像しつつ、この夏のメダカ飼育を楽しく行なっていきたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...