お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/06/14

とろける暑さ

こんにちは!
6月中旬だというのにものすごく気温が高く暑い日が続いていてすでに夏が来たかのようです。こちらの地方は梅雨というのに全然雨が降らずに本当に空梅雨といった感じです。ここまで雨が少ないと水が少ない地域は水不足なんかになってしまうのではないかな…なんて思っています。

早いもので沖縄の方では本日もう梅雨明けしたということです…!このまま雨があまりふらずに四国の方も梅雨明けしてしまうのでしょうかね…。

さて、本日午後の我が家の飼育棚の気温です。

室温

6月でこの室温。太陽がそれほど当たるような場所ではないのですが32度を超えています…。外はもっと暑いです…。続いてはとある飼育容器の水温です。

水温

水温の方はいい感じのように思います。メダカも活発に泳ぎまわっているようです。気温は高いけれども水温はいい具合なので採卵した卵もたくさん孵化しているようです。こういう風に温度をみてみると我が家の飼育環境は結構いい環境なのかもと思ってしまいます。

メダカは40度近い水温まで耐えられると入ってもあまりに水温が上昇してしまっている場合にはやはり対策をしなければいけません。屋外で飼育している方はすだれなどの日除けをかけるとか、浮き草で水面にカーテンを作ってあげるなどして水温の上昇を防いでやらなくてはなりません。飼育容器の置き場所などを変えてみるのも対策のひとつだと思います。これからの時期は注意が必要ですね。

また、水温が上がっていると水質の悪化も早くなりますので、水質には十分注意して定期的に水換えを行うなどしたほうが良いと思います。

今でも十分暑いのですがまだまだこれからが夏本番…!心も熱くなるようなメダカとの出会いを期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...