謎の貝

メダカの水槽や容器に貝が入っていることってないですか?

多分水草なんかに貝の卵なんかが付着していたのが原因だと思いますが、
メダカの容器に入れている水草を見てみると透明なゼラチンのような貝の卵がびっしりなんてことも…。
タニシでもないし、何の貝なのか気になっていました。
これといって別にメダカに害を与えている様子もなく、コケなんかを掃除しているようなので気になった時にだけ取り除いているのですが、増えすぎて困る…。



ちょっと調べてみるとサカマキガイかモノアラガイという淡水性の巻貝のよう…。

サカマキガイ - Google画像検索

ちょっと全部駆除するのはなかなか大変そう…。
とりあえずびっしり卵がついていた水草は燃えるゴミへ…。
根気強くちょっとずつやっていくしかなさそうですね…。

コメント

このブログの人気の投稿

待望の獲得

ダルマさんが転んでしまった

目の黒いうちは…!