お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/07/24

ごぞんじですか?

こんにちは!メダカ生活日記です!

前振りは短めに…まずはこちらのメダカをご覧ください。

白幹之謎の病気

口までキレイに光った我が家の白幹之メダカですがちょっとお腹の当たりが体内光のように白くなっています。こんな幹之メダカたまに見かけませんか?

白幹之謎の病気2

別角度からもう一枚。ちょっとお腹がふくらんでツチノコのような体型にも見えますね。

白幹之謎の病気3

横見の写真です。

白幹之謎の病気4

逆から横見をもう一枚。お腹が白くなっていますね。
こんなメダカがたくさんいるんですよ…。

さてここまでの4枚の写真を見ていただいてみなさん何を感じますか?
白くお腹が体内光のようになっているメダカですが…珍しいですか?
ここまで書いて勘のいい方はお気づきかもしれませんが、
これを体内光のように勘違いされる方がたくさんいらっしゃいます!

この白くなっているものの正体…、
白幹之などによく見られる一種の病気だと思われます!

なぜこの病気の症状について記事を書こうと思ったか…。
私はメダカ飼育の情報収集の為にたまにいろいろとメダカブログを巡回しているのですが…、
このようにお腹が白くなっているメダカを期待のメダカとか体内光とか書かれていらっしゃるブログさんを複数発見したからです。

はっきり言うとこれは病気です!
原因は今のところはっきりとはわかりませんがこんな風になるメダカはたくさんいるんです!

<謎の病気の症状>

  1. 体内が白く体内光のようになっている。
  2. たまに写真のようにお腹がふくらんでしまう。
  3. 特に白幹之メダカによく見られる。
  4. 今のところ原因は不明。
  5. 治療方法も不明。
今のところ原因がつかめていない謎の病気なのでこの症状のメダカを見て新種に近いメダカかも!?と思われた方は悪くはないと私は思います。知識がなければメダカの新たなる特徴と勘違いしても仕方がありません。ただあまりにもこのようになる幹之メダカが多い…。

正直個人でこの病気について徹底的に調べあげるのは難しいかもしれません…。なぜ、このようにお腹が白っぽくなってしまうのか…。たまにふくらんだようになってしまうのか…。しかし、この病気を期待のメダカのように扱ったりしているのを見るに耐えなくなりこの記事を書いた次第です。これは病気というのを知ってもらいたいためにこの記事を書きました。

もしこの症状がまだ新たなる体内光だとか思われる方がいらっしゃるならどしどしご意見お待ちしています。

1 件のコメント:

  1. わ~っ、うちと同じ症状です。何の病気だかわからなくて困ってたんです。確かに幹之系に出てますwwwこれ、結構致死率多くて困ってるんですよね。

    返信削除

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...