お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/07/15

ダルマも

こんにちは!
急に雷が鳴ったと思えば突然の大雨!そんな天気が続く今日このごろです。天気がいいと思っていたら突然バケツをひっくり返したような大雨が本日もありました…。この時期の天気は本当によくわからないですねえ…。

さて、本日の撮ってみたメダカは…。
先日の螺鈿光シルバーに続いてこちらのメダカです。

螺鈿光シルバーダルマメダカ

螺鈿光シルバーダルマメダカです!

先日の螺鈿光シルバーもなかなか珍しいと思いますが、そのダルマメダカももちろんいますよ!やっぱりダルマメダカはコロコロしているような感じがしてカワイイメダカですね。

以前にも少し書きましたがダルマメダカの定義って結構あやふやというか、大ざっぱなというか見る人によって半ダルマとダルマの境界線というのは違ってくるように感じます。一般的にダルマメダカとは背骨の数が普通種のメダカの3分の2以下のものをいうそうですが、その定義もいちいち背骨の数を数えるのも難しいと思いますし、ぱっと見た目でわかりやすい区別の仕方というのも定義したほうがいいような気もします。

でもあまり細かく分けないほうがある意味おもしろいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...