お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/07/19

斑入りの

いや~毎日とけるような暑さですね…夏だなあという感じがします。

本日は水草の話題。ホテイアオイを撮ってみました。

斑入りホテイアオイ

少し斑入りのホテイアオイです。チラッとメダカがのぞいているのが見えますね…。そういえばホテイアオイをこのブログで紹介するのははじめてのような気がしますね。

ホテイアオイはミズアオイ科に属する水草で水面に浮かんで育ち、花が美しく観賞用として主に栽培されています。ホテイソウとかウォーターヒヤシンスなどとも呼ばれているようです。馴染みのあるホテイアオイですが原産はミナミアメリカだそうです。

ホテイアオイといえば繁殖力が強いことで有名です。肥料分の多い水域ではあっという間に繁殖してしまうようで、水の流れを滞らせてしまったり水上輸送や漁業にも影響をあたえることから「青い悪魔」とも呼ばれて恐れられているぐらいです。キレイな花を咲かせますが悪魔というぐらいの繁殖力…ただ増やそうとして育ててみると案外枯れてしまったりすることが多かったりもします…。その繁殖力を生かして水質浄化をしようという試みもあるそうです。

メダカ飼育している方にはヒゲ状の根が産卵床代わりになるのでとても馴染み深い水草かもしれませんね。ヒゲ状の根に卵が産み付けやすいのでしょうね。

最後に増えすぎたとしてもいらなくなったホテイアオイを川や池に捨てたりしないように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...