お知らせ

ブログからのお知らせ

2015/10/02 メダカデータベースを更新しました。

きまぐれ更新でやっております。
週1更新できたらいいな…(願望)。

2013/09/19

あえなく…

こんにちは!
秋晴れといった天気で少し暑さが戻ったような気がします。今夜の月は中秋の名月だそうです。今年は満月だそうですが、来年以降は少し欠けた名月になってしまって次に中秋の名月で満月になるのはなんと8年後だそうです…。これだけ晴れているとキレイな月が見られそうですね!

さて、先日の松かさ病になってしまったメダカ…あえなく星となってしまいました…。発見するのが遅すぎたのかもしれませんし、メチレンブルーがなかったことにより十分な治療ができなかったのもあるかもしれません。発症してしまうと完治するのは難しいという松かさ病は本当でした…。

メダカの病気はできるだけ早期発見をしたいものですが、ずっとメダカに張り付いて見ていることもなかなか難しいのでできるだけ小さな変化などにも気を配りたいものです。

メダカは淡水魚の中でも非常に強い魚と言われていますが、やはりひと目で分かるような病気になってしまうと治療は困難であると思います。

また、病気というのはメダカが育っていく上で発症してしまうものもありますし、遺伝によって発症してしまうものもあると思います。そのすべてを余すことなく発見して治療するというのは難しいと思いますが、治せる病気は治療してあげたいものです。

人間と同様にメダカも健康であることが一番だと思います。少し動きが鈍くなってきたかな…とか、ちょっとウロコの色がいつもと違っているな…など、どんな変化でもいいので早めに発見をしたいところです。

やはり十分な太陽を浴び、広々とした飼育環境でストレスなく、エサも腹八分、というのがどんな生き物にも言えることではないでしょうか…。

これからの秋から冬にかけての時期はまた春夏とは違ったメダカ飼育の難しさがあると思います。きちんと準備を整えて冬越しに臨みたいものです。

普段の飼育環境に十分気をつけてメダカ飼育を楽しみたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...