ひれながの

秋がやってきたなという感覚が日に日に増しています。
少しずつ、朝夕の気温が低くなり、過ごしやすくなりました。
 そろそろ産卵期も終わりに近づいているのかな?という気はします。
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?メダカ生活日記です。

産卵期はやはり忙しいのもあったので、なかなか更新できませんでした。
(単純に書く気が起こらなかったのもあります。)

とりあえず、今日のメダカをどうぞ。

ヒレナガ三色

ヒレの長いやつですね。まあまあ、伸びていますかね。
呼び名的には、単純にヒレ長メダカとか呼ばれている場合もありますし、
スワローメダカという呼び名もありますね。

色がまだまだのってきてはいませんが、一応三色系のヒレ長メダカになります。
このぐらいヒレが伸びていれば、まあ許容範囲内といったところでしょうか?
キレイですがヒレが伸びるので、普通種よりオスメスが判別しづらくなるというのは結構面倒くさいです。

この系統のメダカはやはり横見が映えますね。
水槽を創るのであればこういうメダカをたくさん泳がすのも優雅だと思います。
水槽にも挑戦してみようかな…。

追伸:
先日、鉄腕ダッシュと言う番組に当ブログに掲載のシュロ写真を提供させていただきました!
ブログ名も表記していただいたので、ご覧になられて気づいた方がいらっしゃったらうれしいです。
いろいろな写真を撮っている(ほぼメダカと植物ですが)と、こういうこともあるんだな~と思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

待望の獲得

目の黒いうちは…!

月下美人