メチレンブルー

少し前に塩水浴をして元気になったように見えたメダカですが、
何やらやはり様子がおかしいようでした。

そこで金魚やメダカの病気に効くメチレンブルー水溶液を投入しました!
メチレンブルーを数滴入れたところにメダカをしばらく泳がしておきました…。

メチレンブルーは白点病や防カビ剤などとして病気の魚を希薄水溶液にしばらくいれておくことで知らてれいます。
薬剤はホームセンターやペットショップなどで薬として水溶液が売っているので簡単に入手可能です。

数日メダカをメチレンブルー入りの水槽で泳がしておいたのですが、
メチレンブルーが効いているのか暴れるようになっていたので数日で通常の水に戻しました。

今のところ異常なく生存しているのでおかしな泳ぎ方をしていたのはエラなどに寄生虫やカビがいたのかもしれません…。
とりあえずは一安心??

さて、メチレンブルーですが防カビも果たしているのでメダカの卵のカビを防ぐのにも使われるようです。
卵にカビが付きづらくなって孵化しやすくなるということのよう。
今後孵りづらい場合使用してみようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

待望の獲得

ダルマさんが転んでしまった

目の黒いうちは…!